野生の勘と生きたい

主に好きなものを言語化する予定

うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE 那月・翔ルート感想

次は那月と翔感想。

 

那月
 音也以来の初回大恋愛ルート。選択肢が一番わかりやすかったかもしれない。しょっぱなから守る対象として全力で好かれているので、そこまで好かれるほどのしましたっけ…?ってなりそわそわしてしまった。いつも守られる側の自分が守れる相手ができた!みたいな意識もあったんだろうか。

 アニメ観て砂月の存在は知っていたので、あまり驚きはなかったルートだったかもしれない。ただ、天才ゆえの理解されなさみたいなものへの描写が深かったのがよかった。自分は天才じゃないので、「それで十分じゃない?」って言ってしまいがちな側だけども…。

 それにしても、砂月がクローズアップされるシナリオだからか、恋愛禁止令の影が薄いルートだった。プレイしていて、あれだけしているのになぜシャイニーは何も言ってこないのか、音也とはなんだったのか…みたいな気持ちに。周りの皆も、もはや諦めてて草だった。でも、後半は砂月が出てきたこともあって、なかなか那月に会えない辛い展開も続き…。そういったものを乗り越えて出来たサザンクロス恋唄、よかった…。いつか見に行こうと約束した南でしか見れない星と、踊れなかったワルツじゃん…。

 しかし、砂月の存在が考えれば考えるほどしんどい。砂月は那月にとって嫌なものを背負い込む存在だけど、その砂月自体は那月が美しいと感じたもので…汚いものをため込む美しいもので……。人の形をしているけど人間じゃない、影の存在……人に満たず、戦わなければ恋の成就は不可能…うっ(うみねこ脳)。つまり、みんな幸せになるには黄金郷が必要なんだな…と思ってしまった。そういったことを理解したうえで那月のために消える砂月は悲しかった、作られた存在でも生まれた感情は本物なのだ…。
 しんどいけど、その辺はシビアな世界観の方が好みなので、一つの人格に統合されたEDの時は、あくまで那月のままで、一人称とか変わらずに押しが強くなるとかが良かったな~とは個人的に思う。でも砂月で迫ってくるときの感じは嫌いじゃない。もしかしたら実は人格が統合されたわけではなく、砂月もまた自身が那月だと認めたうえで砂月として残ってて、ああいう時だけ出てきているということなのかもしれない。

 那月ルートでは、基本的に翔ちゃんがいいやつすぎて、イケメンかよと何度思ったことか。友情ED後の翔ちゃんと主人公が可愛すぎて…。あの世界線では一生4人でわちゃわちゃしててほしいと思ってしまった。いやでも、アニメ観ててもちゃんと砂月に自分の強さを認めてもらって前に進むことが必要だと思うので、やっぱり一番は大恋愛EDかな。


 やたら恋愛値が低い月があり、最初は友情EDだった。全ルートの中で一番まっとうに年相応の恋愛してる!感がすごかった。見ててとてもにまにましてしまった。ただし、設定は生き死にがかかっているので重く、翔くんの明るさに救われてるとこが多かった。
 アニメでこの設定を知った覚えがなかったので、記憶飛んだか?と思ったけど、観直してみたら触れられてないだけで安心した。アニメだけでは漠然といつも全力だな~って思ってたけど、幼いころからの強がりと、限りある命を全力で生きることが合わさってめちゃめちゃ前向き全力なのかと思うとお前~~~!ってなる、なった。そこの軸が強いので、他ルートでも攻略ルートでも一番裏表がない気がする。
 あと、全力なんだけど、自分がデビューするためには、とか、今自分に歌える曲は、とか現実も見て考えられるところがすごく大人で、その辺のバランス感覚もいいなってなった。

 翔くんも那月と同じく、守られる存在である自分と守る側に守りたい存在である自分という意識があるように感じる。那月は薫くんと似ている感じがあるので、翔くん的には那月と一緒にいてなんか安心するみたいなとこあったりしないのかなと思ったり。翔くんと那月の比較で言うと、どちらも自分を(しつこいくらいに)全力で守りたいと思っている存在がいて、その存在に自分の強さを示すことで自立していくみたいなルートだったなと思う。

 翔くんルートでわりとサポートしてくれるSクラス組頼もしいんだけど、一番最後に攻略したせいで恋愛アドバイスをしてくるレンを見ると「こんなこと言ってるけど本気の恋をしたことがないし、本気になるとなかなか愛の言葉を囁けないんだよなぁ…」と思ったり、「プロのアイドルを目指すなら恋をしてもお互いに思いを封印しなくては」って言ってくるトキヤを見て「とか言ってるけど、実際そうなってみると無理なんだよなぁ…」と思ったりして愛しかった。みんな最高だよ。トキヤはHAYATOの時にめちゃめちゃ翔くん弄ってて笑った。お前は意外とノリがいいよな…。

 恋愛EDは一緒にアメリカ行くけど、大恋愛EDは日本で連絡もないまま帰りを待って、おまけに予定の飛行機が落ちるところに、大恋愛の信頼のすごみを感じる。基本的に主人公にいい感じで関わってくれるのに、メモリアル中の心の声は結構ヘタレてるの可愛すぎるなぁと。あと、身長低めなので、主人公とセットでコンビ感があり、やりとりが和む。距離も近すぎず遠すぎずで、見た目は一番ちっちゃいのに(失礼)、一番安定したお付き合いができそうな感じがする。
 主人公が昔仲良くしてくれた人として思い出すエピソードが完全にパシリなので、主人公…お前は本当に…ってなるし、翔ちゃんにずっとちゃんと守られてて欲しいし、お互いに守り合って欲しい。