野生の勘と生きたい

主に好きなものを言語化する予定

2020.10.24『りりスタート』備忘録

思ったことを文章にするのはなかなか大変なもので、書く時間を作らないまま時間がめちゃめちゃ経ってしまった。
なんならこのブログを更新するのは半年強ぶりで笑っているし、いつの間にかアイドルを真面目に追っかけるようになっているのも驚いている。
というわけで、10月の豆柴の大群のライブの感想を今更供養。感想自体はライブ直後にメモったものを手直ししたものなので、あの時の熱を記録しておくために残しておく。
1月のツアーもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

○開始まで
まず、ミユキちゃんのクソデカボイス前説でテンションガン上げ。現地にいるんだなって実感が凄い湧いた。

 

○前半
わくわくしているうちに開演。りスタートからのろけっとスタートの間はやっとワンマン出来て良かったねという気持ちで泣きそうになってた。嘘、ちょっと泣いた。
ライブ自体に初参戦だったしぼっちだったのでライブの作法とかよくわからなかったけど、MVある曲のサビの振りはなんとなく覚えてたから見よう見まねでとりあえず踊ってみた。えっ何これ楽しい。この辺は楽しいと泣きそうが交互に来て良くわからない情緒になってた。
CHANGEの曲振りがアイカちゃんで嬉しかったのと、FLASHが演出含めてかっこよすぎてぶちあがったのは覚えてる。元々FLASH好きなんだけど,あの照明の中で歌うナオちゃんは最高にかっこよかったよ。後、あのサビの振り一緒にするの楽しい。

 

○コント・恋かけ
前半が終了して、コントタイム。ああいう時は一旦座ることを学ぶ。
自分はクロちゃんが嫌いではない…というよりむしろ、アドバイザーになってからじわじわ好感度は上がってるんだけど、でも無理にクロちゃんと絡まなくてもいいと思ってる派で。だからクロちゃんが出て来た時はまたかーとは思ったんだけど、それはそれとしてコント面白かったし、クロちゃんの芸人根性には素直に感心した。あれだけ詰め込まれてあの程度のむせ方で済むのすごくない?
恋かけはめちゃめちゃ可愛かったしサビの振り楽しかった。

それから、思いがけずアイナさんとハシヤスメさんを初めて生で見ることになったけど、2人ともお綺麗だった。アイナさんの「会場に豆粒の皆さんがこんなに集まってて〜」みたいな言葉にこっちもじんときちゃったし、優しい人だなって思った。

 

○後半
トラストのモニター演出がかっこよくて…というか全体的にモニター演出気合入ってて好きだった。歌ってる人の名前が枠になるやつとか好きだったな。コーレス出るのはもう言わずもがな。
トラストで歌詞の今を強調してからの「今」は繋ぎとして良き…って感じだった。

最後がさよならしなきゃってのはぴったり過ぎたし、振りが全体的に好きでにこにこした。特にメンバーそれぞれ絡んでくとこ(たぶんAメロ)無限に見たかったし、ナオアイ好きなのでナオちゃんとアイカちゃん絡むとこ最高だった。

後半のどっかでハナエちゃんが2階席の方見てて,気遣い凄いしライブ慣れしてて頼もしいなって思ったのがなんか印象に残ってる。表情は遠くてはっきり見えなかったけど、ダンスのキレはやっぱり一番だったなって。どれだけ練習してるんだろうって思うと尊敬。

 

○最後のMC~アンコ
皆の言葉からライブしたかった気持ちがはちゃめちゃに伝わって来て本当にぐっときた。泣かないナオちゃんと泣いちゃうミユキちゃんの「私我慢したのに!」「分かってる!」的なやりとりに癒されつつ泣いた。
イカちゃんはボキャ貧発揮しつつも、ゆっくり言葉を考えながら思いを伝えてくれて、もうね、全部全部大丈夫だよって言ってあげたい気持ちだった。
あと、やっぱり何より、一貫して皆に会いたかったって言ってくれたナオちゃんの言葉がとても滲みた。そうなんだよ、会いたかったんだよ。会えてよかったよねって。

最後のジョブサンのb上げる振り付け、皆でやるとお互いに大丈夫って言い合えてるみたいで凄く良かった。
振り覚えるって人とかアイカちゃん気になるって人がいて嬉しかったライブ後の思い出。

 

二部

チケ買うのが遅かったからか二階席に。周り立たないしなんか怖めの人達いてびびってたけど、後ろの人達が良い人そうだったので勇気づけられて立つ。

 

○前半
セトリが違う!ってテンション上がる。
一部がエモい立ち上がりだとしたら二部はかっこよさで押してきた感じだった。
恋かけ、カエデちゃんがマイク不調っぽくて立て直してた気がするんだけど、その時の困り笑顔が可愛かった。

 
○コント
一部で鼻に入れたでしょって言われてた後でさらにガッツリ鼻にかけてくるハシヤスメさん最高だなって思った
写真集よりメジャーアルバム決定での喜びのほうが大きい豆柴ちゃん達、微笑ましかった。
まめジャー!クロちゃんが作ったんだろ感、バラしたあとのそうだよねーな空気に笑った。

 

○後半
MCでつまらなくて、部屋に引きこもってたしってミユキちゃんの言葉の後に大丈夫サンライズの部屋の片隅で〜ってミユキちゃんパートはあかん…。
大丈夫サンライズ刺さったって言ってる人いたし良かった。
二階席からだと同じ目線じゃないからより遠い存在というか、夢みたいな景色だなって。下で盛り上がってるのが見えるのも良かった